**今日の通勤**優先座席ゾーン

2020年02月09日 06:27

帰宅時のこと、優先シートに着席されてた老人が降車しました。降りる前からその方の前でスマホをいじりながら談笑していた学生2人は着席することは無く優先座席を空けてくれていました。新しい客を乗せ電車は走り出しましたが、席は空いたままです。
"通せんぼ"をして優先シートを占有していることに気付いていない2人は楽しそうです。座ってくれれば吊革もひとつ空くと言うものだけど残念なことに思いが至らない。そこまで過剰なマナーを要求すると満員電車が気持ちまで窮屈になる。妊婦、高齢、障害、疾病とマークは付いてるけれど、"優先"とは優しさを先にと読み取るとエリアも棘も剥がれるのに

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)